MAHALO

ブログ

防災センターに行こう!

皆さんこんにちは。

児童デイサービス・まはろさいたま与野です。

11月3日の様子をご覧ください♪

 

本日は祝日ということで、朝から元気な笑顔を見せてくれた子どもたち!

そんなみんなと、『さいたま市防災センター』に行って参りました!

 

大きな消防車が目の前に現れると、もう大興奮。

「消防車かわいい!」「お仕事中かな?」「消防車がんばれー」

などと、とめどなく言葉があふれ出てくる状態でした♪

 

ガスメーターに触ってみたり・・・

 

今では珍しい、公衆電話を触ってみたり・・・

消防車のトミカがずらっと並んでいるショーケースにくぎ付けだったり・・・

防災に関する本を真剣に読んでみたり・・・

消火体験で2回失敗しても諦めずに3回目にトライしたら、成功して、

感極まって大喜びしたり・・・

と、子どもたちの様々な表情を見ることが出来ました♡

 

 

『最近地震多いよね』

『〇〇市は震度3だったんだ!』

などの会話がまはろの中でもよく聞かれるようになりました。

なので、【いざという時】の為に前もって経験を重ねていくことが大切だな、

と感じました!

 

(ただ、地震速報の音は慣れませんね・・・。)

何回かセンター内で体験として鳴っていたのですが、

子どもたちもスタッフも耳をふさいでしまいました(笑)

 

ではまたお会いしましょう♪