MAHALO

ブログ

♡造幣局へ行こう!!♡

皆さんこんにちは。児童デイサービス・まはろさいたま与野です。

11月27日(土)の様子をご覧ください♪

 

今日は、さいたま新都心駅から徒歩12分のところにあります、

「造幣さいたま博物館」にみんなで見学に行きました。

まはろ与野では初めて伺う場所だったので、子ども達もスタッフもドキドキ・・・!!

しかし博物館の担当の方がとてもやさしく中を案内してくださったので、

終始楽しい雰囲気で見学することが出来ました☆

 

「どれくらいかな??大きいでしょ??」

・一円玉を積み重ねた身長計を試したり(一円玉の直径は2㎝らしいです。)

 

 

「パズルだー」

・昔の貨幣をかたどったパズルをみんなで楽しんだり(協力プレイが素敵ですね!)

 

 

「なにこれ!」「お金入れたい!」

・「硬貨の健康チェック」ができる機械を体験したり。(なぜかスタッフも大興奮!)

 

()

「きれーい!」

・昔のお金に関する展示ブースに釘づけになったり。(しばらく動かなかった子も・・・)

 

みんな笑顔いっぱいで歩き回っていました☆彡

 

最後に・・・

トリックアートの硬貨の前でパシャリ♪

 

楽しく過ごせましたね☆

それではまたお会いしましょう♪