MAHALO

ブログ

♡絵本の読み聞かせ♡

皆さんこんにちは(^^♪ 放課後等デイサービス・まはろ与野です。

6月17日(金)の様子をご覧ください☆

 

 

本日の課題は「絵本の読み聞かせ」でした。

まはろには物語を聞くことが大好きな子が沢山いるので、今日もみんなニコニコしながら聞いていました!

 

 

🌟発達障害を抱えている子の多くは「視覚優位」だというデータが存在しているのですが、(なのでまはろでも絵カードを使ってコミュニケーションを図ることもあります。)

絵本の読み聞かせはそのような子が苦手とする「聴覚」の訓練にもなります。

語彙力やワーキングメモリの向上にも効果が期待が🌟

 

 

今日読んだのは「いろ」「みんなみんなみ-つけた」「ネズミくんのチョッキ」「さつまのおいも」の4冊でした♪

みんな「どうなっちゃうんだろう???」とワクワクドキドキ💓

 

集中して聞けていましたね!

 

 

自由遊びではブロックでかっこいい武器を作って遊びました☺

 

それではまたお会いしましょう♪