MAHALO

ブログ

理科実験の日

こんにちは!放課後等デイサービスまはろ桜木町です。

10月12日(木)の様子をご覧ください🎶

 

本日は、「理科実験の日」ということで、静電気の効果を使った実験を行いました😊

まずは、スタッフが身近なクリアファイルを使って、髪の毛が立つ実験を行います!

「わー!立ってる!」「面白い!!」と子ども達から良い反応が💙

次は風船を使います。長い風船を魔法の布でこすって…

細く裂いたスズランテープを近づけるとどうなるかな?!

子ども達の予想は「くっつくんじゃないかなー」でしたが、

なんと!風船を避けるように広がってしまいました!

「僕もやりたい!」と声が上がり、みんな興味津々✨

次に、アルミの空き缶に、この魔法の風船を近づけるとどうなるかな?!

今度は風船に吸い寄せられるように転がってきました!!

これには子どもたちも拍手喝采👏

最後に、どうしてこうなるのかを説明を聞きました👂

プラスとマイナスは引き付け合うのに、マイナスとマイナス、プラスとプラスは反発し合うんですね~😲

不思議だけど、体験するって面白い😆

それではまたお会いしましょう。