MAHALO

ブログ

SSTの日👏

皆さんこんにちは。放課後等デイサービスまはろ桜木町です。

12月11日、月曜日の様子をご覧ください。

本日の課題は『SSTの日』でした!

 

今日のテーマは

「ちょうどいい声の大きさ」

「ちょうどいい人との距離」

です。

まずは声の物差しを使って、人に話しかけるちょうどよい声の大きさを覚えます。

みんな集中してますね。

1から5の大きさの声があることを学び、2の声で

「鉛筆を貸してください」と

お願いするロールプレイを行いました。

「すみません、鉛筆を貸してください」

 

ちゃんと鉛筆をゲット!

人との距離についても、

遠すぎても近すぎてもよくない、

このくらいかな?

このくらいかな?

と探りながら、みんなでちょうどよい対人距離を考えました。

目安は腕一本分!

上手に話しかけて、うまく借り物をすることが出来ました。

 

皆こぞって挙手をして、楽しく学べたようです。

 

それではまたお会いしましょう。