MAHALO

ブログ

SSTの日🤔

皆さんこんにちは。放課後等デイサービスまはろ桜木町です。

1月15日、月曜日の様子をご覧ください。

本日の課題はSST「アンガーマネジメント」でした。

色々な人の表情を見て、

「うれしい」

「かなしい」

「あんしん」

「怒ってる」

の四つの感情を確認した後、

スタッフのひっかけです😘。

「この中で悪い感情はどれ?」

みんなハイハイハイ!と手を挙げます。

「怒ってるのが悪い」「泣いてるのが悪い」

意見は様々。

スタッフが正解を言います。

「怒るのも悲しいのも、悪い事ではないんだよ。当たり前のことです」

これにはみんな驚いた様子でした。

怒るのは悪い気持じゃない、悪いのは

怒った後、人にあたったり、物にあたったりすること!

これはみんな初めて知ったことのようでした。

でも、怒っちゃったときどうすればいい?とみんなに聞くと、

「深呼吸したらいいと思う」

おお、いい意見ですね!

今日学んだ怒りをコントロールする方法は4つ。

・6秒数える

・6秒手のツボを押す✋

・6秒グーパーグーパーする✊

人間の怒りは6秒でピークに達し、そのあとは落ちていくだけなので、それを利用した「6秒ルール」を学びました。

加えて、

・口角を上げる

も有効な方法であることも知りました。

みんなが自分の怒りと正しく向き合って、落ち着いたらスタッフさんに、怒った時の感情を伝えてみよう、で終わりました。

毎日遊んでいて、些細ないざこざはあり得ます。

そのたびに思い出してくれたら、と思います

それではまたお会いしましょう。