MAHALO

ブログ

SSTの日✋

皆さんこんにちは🌟放課後等デイサービス・まはろ与野です。

4月23日、火曜日の様子をご覧ください。

本日の課題は「SST」でした✋

「トイレに行きたい」とスタッフに伝えること。とても大事な社会的スキルですよね。

一人ずつ前に出て、実際にやってもらいました。

「トイレに行きたいです」と意思表示をするやり方はいくつかあります。

一つ目。スタッフの肩をトントン、と叩いて、

振り向いたスタッフに

 

言葉で「トイレに行きたいです」

と伝える練習をしました☺

2つ目。

トントン、とスタッフの肩をたたくのは同じ。

指で「トイレ」の絵カードを指し示して伝えることもできます。

3つ目として、サイン言語(マカトン)で「トイレ」のサインをする子もいました。

みんなの伝えたい事、ちゃんと伝わりましたよ😁

一人一人が前に出て発表する間、みんな座って聞いていることができました。素晴らしいです!

それではまたお会いしましょう。