MAHALO

ブログ

SST🎁

みなさんこんにちは🌟放課後等デイサービスまはろ与野です✨✨

5月8日、水曜日の様子をご覧ください。

本日の課題は『SST』でした!

 

物のやり取りはコミュニケーションの中で大事な要素。

そこで今日は、ぬいぐるみやおもちゃを使って、

「かして」と「いいよ」の練習をしました。

 

最初はスタッフのお手本。

遊んでいたボール型のぬいぐるみを、

ひとこともなしに取られちゃうと、大人だってしょぼん😿

他の子の遊んでいるおもちゃが欲しい時は、「かして」や「ちょうだい」

という言葉がいりますよね。

身振りと言葉で「かして」の動作をすると、

円満に貸してもらえる…というスタッフのロールプレイを、みんな真剣に観ています。

子どもたちもやってみました。

「かして」と円満に交渉することができています!

借りることができました!貸した方も借りた方もなんだかうれしそう🥰

「貸して」と「いいよ」だけでなく、「ありがとう」を言えた子もいました👍素晴らしいです!!!

いろんなお友達とやってみようね。

それではまたお会いしましょう。