MAHALO

ブログ

脳トレの日

こんにちは!

放課後等デイサービスまはろ志布志です。

9月30日(月)の様子をご覧ください。

 

本日の課題は「脳トレの日」でした。

まずは、フラッシュカードをしました。

色のついた動物を見て、スタッフが色を言ったら、子供達には動物名を答えてもらいます。

スタッフが動物名を言ったら、色を答えてもらいます。

これをリズムに合わせて行いましたが、なかなか難しくて😂

でも子供たちは楽しんでいる様子でした!

 

その後、点描写を行いました。

3種類の点描写(簡単、普通、難しいバージョン)を準備しました。

各自問題を選び、取り組んでもらいました。

集中して取り組んでいますね👏👏👏

 

これで、注意力、構成把握能力、作業力、運筆力が身に付きます👌

 

最後に集中力や注意力を鍛えるためにイラストの間違い探しを取り組みました。

こちらも三種類の問題(簡単、普通、難しいバージョン)を準備し、各自選んでもらいました。

最後まで根気よく取り組むことが出来ましたよ😊

 

終わったらスタッフに丸付けをしてもらいました!

みんな難しい問題にもチャレンジして、頑張りましたよ~😊

今日も一日楽しかったね🎶

またお会いしましょう😊