ブログ

秋のイベント「栞作り&月見団子作り」🍡
みなさんこんにちは😊
放課後等デイサービスまはろ桜木町です!!
9月23日(火)の様子をご覧ください👀
本日の課題は『秋のイベント』なので🍂
秋を感じるイベントとして「栞作り」と「お月見団子作り(うどんバージョン)」を行いました✨
🌳近くの公園へお出かけしました🌳🛝⛲✨
広い芝生の上を思い切り走ったり、遊具に挑戦したりと、子どもたちは元気いっぱい!
順番を守ってすべり台を使ったり、「一緒に遊ぼう」と声をかけ合ったりする姿も見られました。
自然とルールを守る力や、お友達と関わる力を育む時間となりました。
外の空気を吸いながら体を動かすことで、気分もリフレッシュ✨
みんな笑顔で「また行きたい!」と話していました。
📙秋といえば“読書の秋”📙
好きな色画用紙や落ち葉のイラストを使って、自分だけのオリジナル栞を作りました。
子どもたちは「ここに貼ろうかな?」「もっと可愛くしたい!」と工夫を凝らしながら取り組み、完成すると「早く本に挟みたい!」と嬉しそうに見せてくれました。
🌕 月見団子作り(うどんでアレンジ)
午後は、お月見にちなんで“団子作り”を体験。
今回は食べやすさや安全面を考え、うどんを丸めて団子風にしました。
「くるくる丸めるの楽しい!」「お団子いっぱいできた!」と大盛り上がり。
みんなで「いただきます!」をして、笑顔いっぱいで味わいました。
秋ならではの体験を通じて、子どもたちの心もお腹も満たされた一日となりました😊✨
それではまたお会いしましょう🌸