ブログ
楽しく体を動かそう!“遊びながら筋トレ”タイム💪🏼🔥
みなさんこんにちは😊
放課後等デイサービスまはろ桜木町です!!
12月9日(火)の様子をご覧ください👀
本日の課題は『筋トレ』でした✨
桜木町では、子どもたちが楽しみながら体を動かせるよう、軽い筋トレ遊びを取り入れています😊
といっても、いわゆる「トレーニング!」という感じではなく、体幹を使った ゲーム感覚の運動が中心!みんな笑顔で取り組くむことができました✨
最近は外遊びの時間が減っている子も多いので、無理なく基礎体力を育てられるとってもいい機会なんです。

姿勢が整うと、勉強の集中力が上がったり、生活の動きがスムーズになったりと、いいことがたくさん✨
大きく体を動かしたあとは、感覚がスッと整って気持ちが落ち着くお友だちもいます。
そして何より、「あ、前よりできた!」と気づいたときの嬉しそうな顔!
あの自信に満ちた表情が、スタッフみんなの励みにもなっています😊

ランドセルを背負う、階段をのぼるなど、日常のちょっとした動きもラクになるので、こうした筋トレは成長をぐんっと後押ししてくれる大切な時間です✌️
最後はしっかり水分補給をしておしまい!
今日も楽しく、元気いっぱい体を動かしました👏

【午前中にハラスメント防止研修を実施しました】
本日午前中、職員を対象に「ハラスメント防止研修」を行いました。
研修では、近年社会全体で注目されているハラスメント問題について基礎から確認し、
療育現場で求められるコミュニケーションのあり方を見直す時間となりました。
また、子どもたちや保護者の皆さまが気軽に相談でき、安心して過ごせる環境づくりについても理解を深めました。
日々の支援にどのように生かしていくか、職員一同改めて考える良い機会となりました。
今後も、より良い支援環境の実現に向け、研修や環境整備に取り組んでまいります。
それではまたお会いしましょう🌸